「巴馬ロハスカフェ」が日テレ「ぐるナイ」、TBS「王様のブランチ」で紹介されます!

ヘンプキッチンの麻の実食材を使って頂いている、銀座「巴馬ロハスカフェ」さんがテレビで紹介されます! しかも、立て続けに2回も!

火麻料理が食べられる 銀座・「巴馬ロハスカフェ」については コチラの記事をご覧くださいっ

100歳以上の高齢者が元気に暮らす中国広西チワン族自治区・巴馬(バーマ)が今、「長寿村」として世界から注目されています。 その注目すべき食生活にかかせないのが、「火麻」。和名では「麻/大麻(おおあさ)」といって、その実こそが、ヘンプキッチンで販売している、一番人気の麻の実ナッツ、です!

巴馬では、お粥に麻の実油(中国語では「火麻油」)を合わせて常食しているとのこと。「巴馬」で検索すると、とってもお元気そうでかわいいおじいちゃま、おばあちゃまの笑顔が見られます!

「老人を粗末にする者は、男でも女でも一生結婚できない」と言われる巴馬では、年長者を敬い、 親孝行することが尊ばれています。

食事の席では年長者が上座に座わり、年長者とすれ違う時は、若者たちは道を譲る。

何世代も一緒に大家族で暮らすことが一般的な巴馬では、長男が家を継いで親の面倒をみる。他の子どもたちも近くに住んで行き来している。 子どものいない高齢者は、親戚と生活し、尊敬され幸せに暮らしているそう。

あたりまえのようなことだけど、  今の日本では忘れさられていることな気がします。

 

麻の実(火麻)を宣伝したい気持ちもおおいにありますが(笑)、どんどん巴馬の暮らし方が日本で注目されていって欲しいと思います!

今週末のテレビ放映は2回とも要チェックですよーーー

 

・2011/6/2 日テレ 19:00~21:00 「ぐるナイ 2時間スペシャル」
・2011/6/4 TBS  TBS 9:30~ 「王様のブランチ」