月別アーカイブ: 6月 2016

ヘンプパウダーの塩マフィン☆小麦粉不使用


 

ヘンプパウダーの塩マフィンレシピを発見!

オイル小麦粉不使用、ヘンプパウダーとそば粉を使った
材料を混ぜるだけ!のお豆入りの塩マフィンレシピ☆

グリーンピースやこの時期から出はじめる枝豆でいかが?
計量がカップではかりいらずというのも気軽に作れますね☆
甘くないので朝食やお昼にもよいかも。

材料 :マフィン(大きめ)4個分
▪ 茹でたグリーンピースや枝豆 120ml
▪ ゆでて細かく切ったほうれん草 60ml
▪ ヘンプパウダー 60ml
▪ そば粉 80ml
▪ 卵 3個
▪ ベーキングパウダー 小さじ1
▪ 塩コショウなど適量と他お好みで (ガーリックパウダーなど)

すべての材料を混ぜて230度のオーブンで20分程度
麻の実ナッツも加えるとリッチな風味になりますよ☆

お腹空いてきました~

http://bit.ly/296U4T4

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記 | コメントをどうぞ

はじめまして、ヘンプキッチンの新スタッフです。


 

初めまして。スタッフのTです。最近麻の実を食べ始めたばかりの初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

まずは赤いパッケージの麻の実ナッツと、緑色のパッケージの麻の実ナッツ(非加熱)を食べ比べてみました。
麻の実ナッツは、栄養価を損なわない程度の加熱処理がされているので、アーモンドのように香ばしく少しまったりした食感。
麻の実ナッツ非加熱は、ふっくらとして軽い食感。
お好みもありますが、どちらも食べやすく美味しいです。
ちなみに、私は非加熱タイプの、ふっくらとプチプチっとした食感が気に入っています!

早速毎日の食事に取り入れてみました。
麻の実ナッツは、冷奴にふりかけて。そこにハーブ塩を少々、麻の実油を垂らして。
麻の実ナッツ非加熱は、野菜サラダのトッピングにしたり、小松菜やほうれん草と和えて「胡麻和え」ならぬ、「麻の実和え」に。

他の食材の味を損なうことなく、美味しく食べられます。その上栄養満点で言うことなしですね!

みなさまはどのように食されているのでしょうか?
みなさまの美味しい食べ方など、お聞かせいただけたら嬉しいです。

カテゴリー: スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ

麻の実油(ヘンプシードオイル)の緑色


 

「麻の実油の色が濃いんですけど質の悪いものですか?」

というお客様からのご質問をいただきました。

麻の実油の緑の色(葉緑素)の濃淡、
これは採れた畑や時期、作柄に関係しています。

ワインやオリーブオイルに限らず
農作物が気候など生育条件に大きく左右される。

麻の実も農産物ですので
畑や時期、作柄によって
緑が濃かったり(暗かったり)薄かったり(明るかったり)する。
小粒だったり大粒だったりする。
風味がちょっと濃厚だったりマイルドだったりする。

そのことをちょっと頭の隅においていただき
その時時の麻の実を楽しんでいただけると、
ちょこっと嬉しいです。

ちなみに
色が緑ではなく黄色(ゴールドっぽい)で
一見美味しそうな
でも魚の腐ったような風味とえぐみがあるものは・・
酸化していますので、
その点はお気をつけて!

カテゴリー: お客様の声, スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ

麻はエコな植物です☆


麻は食用だけでなく
衣類、建材、紙材、などなど
いろいろな用途に使えるエコな植物ですが
塗料や溶剤、コーティング剤としても使えるんですね!

麻100%で全てがまかなえるじゃないか?!
というわけにはいかないかもしれませんが(笑)
環境にやさしい資源としての重要性が
とても高い植物であることは間違いなさそうです。

カテゴリー: スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ