月別アーカイブ: 4月 2016

エメラルド色の麻の実油(ヘンプオイル)で紫外線ケア♪


ゴールデンウィークを前に心地よい気温になりましたね。

天気予報によると
紫外線もかなりの量になっているそうです。

我らスタッフが
紫外線の恐ろしさをまざまざと見せつけられるのが
野外イベントに出店するとき。

ディスプレイ皿の麻の実油(ヘンプオイル)を
光の当たるところに出しておくと
濃いエメラルドグリーンのオイルが
みるみるうちに黄金色の金ピカオイルに変わってしまうのです!

一見美味しそうでもある金ピカオイルは
麻の実油にいたっては「酸化」現象の一つ。

私たちのカラダも紫外線により
「酸化」の危機にさらされているのです。

ヘンプキッチンの麻の実油が黒いボトルに入っているのは
遮光ガラスよりもより光をシャットアウトするため。

で、
私たちも衣類などで紫外線を防護するのですが
最も大事なことはカラダの代謝を高め
紫外線などで受けたダメージを再生するチカラを作ること。

そのサポート食材としてオススメのひとつが
麻の実油(ヘンプオイル)です☆

えっ、
麻の実油は酸化しやすいんだよね・・と思われた方、
麻の実油の成分の大半は
わたしたちに必要不可欠な必須脂肪酸で構成されています。
必須脂肪酸はオメガ6やオメガ3と言われ
ホルモン、細胞膜などあらゆる生体機能の構成に欠かせません。

つまり
酸化しやすいその脂肪酸こそ
カラダの生まれ変わり=代謝に不可欠なのです。

だからこそ
新鮮なそれらのオイルを新鮮なうちに摂取し
新鮮な?!カラダづくりに活用する。

エメラルド色のフレッシュヘンプオイルを
紫外線ケアに美味しく取り入れてくださいね☆

カテゴリー: スタッフ日記, 商品情報, 未分類 | コメントをどうぞ

いちごと麻の実ナッツで


春のいちごの最盛期。
海外サイトで見つけたこのレシピ。

いちご・トマト・アボガドを
ジンジャー・ミント・レモン風味にしてパンにのせ、
麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)で仕上げたもの。

あまり日本にはない発想ですよね。

海外のいちごって日本のものほど甘くなくさっぱりとしていて
サラダにも使いやすい。

買ったいちごが甘くなかったら、
こんなアレンジもいいですね☆

甘いイチゴには麻の実ナッツをまぶすと美味しいですよ~!

http://kblog.lunchboxbunch.com/2013/04/ginger-mint-lemon-strawberry-avocado.html

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記 | コメントをどうぞ

春の体内をサラサラに☆麻の実油(ヘンプオイル)の簡単春ドレッシング!


旬の新玉ねぎとヘンプオイルの春ドレッシング♪

新玉ねぎはサラダくらい・・という方は多いと思いますが
新玉ねぎをすりおろしヘンプオイルと合わせた、
春の体内をサラサラに~☆簡単ドレッシングをご紹介!
野菜はもちろん唐揚げなどにも合うさっぱりとした風味です☆

新玉ねぎ 中玉 1個
粒マスタード 大さじ2
酢  大さじ3~4
しょうゆ 大さじ2
麻の実油(ヘンプオイル) 大さじ4~5
キビ糖 小さじ1
塩コショウ 少々
好みで 麻の実ナッツ

新玉ねぎをすりおろして(汁も捨てずに!)
残りの調味料で味を整えるだけ!
作って冷蔵庫で2~3時間味をなじませると尚いいですよ☆

新玉ねぎ以外の玉ねぎでもできますが
フレッシュで穏やかな刺激の新玉ねぎが断然オススメです!!

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記 | コメントをどうぞ

麻の実の栄養価って? 種ごと!


五訂を元に作成されたとみられる麻の実の栄養価。
種子まるごとについての計算なので
麻の実ナッツやヘンプパウダー、麻の実油とは
含有量など異なりますが、
麻そのものの栄養価はとても詳しく載っています。
↓↓
http://calorie.slism.jp/105003/

麻の実まるごとは
かなり種の殻がシャリシャリとして歯にはさまる感じです。。
個人差はありますが食べにくいと感じる方が多数のようです。

麻の実ナッツやヘンプパウダー、麻の実油にすることで
風味や食感がよくなるだけでなく
消化もしやすくなります。

それにしてもこのサイト・・
なぜ100gあたりの栄養価表記ではなく
150gなんでしょうか・・謎です。

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ