月別アーカイブ: 3月 2016

スーパーフードってそもそも何?


「スーパーフード」と言われる商品がが次々と紹介され
そもそもスーパーフードって何なの?
と思った方も多いのではないでしょうか。

日本スーパーフード協会による
スーパーフードの定義が書かれてあったのでちょっと拝借

スーパーフードの定義↓

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

その中にプライマリー(主要な)スーパーフード10があり
その定義も記載されていました↓

スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで、
スーパーフードを代表するものとして認知されているもので、
日本スーパーフード協会がとくに重要と考えて、
優先的に国内で推奨するスーパーフード。

【プライマリースーパーフード10】
・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)

思えばかれこれ十年以上前にブロッコリースプラウトが
抗酸化力やピロリ菌にいいと話題になりましたね。

麻の実はスーパーフードの常連。
嬉しいことではありますがスーパーフード単体では
不足している栄養素もあることはあまりアナウンスされません。

私個人としては毎日の良質な食事を基本に
そこへ上手にスーパーフードを摂り入れるがいいのではと思います。

農薬に頼らず自然の力で立派に育った野菜はもちろん
大切な人を思って調理する気持ちや腕こそが
「スーパーフード」ですから!

そこに麻の実をちょこっと取り入れてくれたら
もちろん嬉しい限りです。。

カテゴリー: スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ

麻の実とアレルギー


「麻の実はアレルギー物質を含まないんですよね?」
というご質問を時折いただきます。

スタッフにとってもお答えするのがちょっと難しいこの質問。
そもそも食品における一般的なアレルギー物質の定義とは
日本においては農林水産省が定めた食品

えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、
牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、
まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
を指すことが多く、

麻の実に関しては特に大豆に含まれるアレルギー物質がないため
今のところは大豆を食べられない方がたんぱく質を中心に
その他の栄養(脂質、鉄・銅・亜鉛・マグネシウムなど)を
摂取するにはいいですよとお伝えしております。

麻の実を含む上記の定められたアレルゲンとなる食べ物以外は
大丈夫なのかというと決してそうではないのです。

食物アレルギーは
これなら食べても大丈夫!と
私たちみんなに共通の食べ物があるわけではなく
私たち側のひとりひとりの体質=「個人差」によって
反応したりしなかったりするものなのです。

例えば最近アーモンドやフラックスシード(亜麻仁)が
体にいいといわれていますが
同時にそれらに対してアレルギーを持つ人も
いることがわかってきました。

麻の実も同様に
麻の実の成分にアレルギー反応がおきる人も
いるかもしれないのです。

スーパーフードといわれるものでも
体にいいはずの食べ物が
人にとってはアレルギーという
不快な症状や時には命の危険となることもある。

そのことを頭の隅において
自分や家族の体の声を聞きながら
食べ物と接してく時代なんだなーと思います。

結論としては
麻の実にアレルゲンがないわけではなく
麻の実であってもどんな食べ物であっても
人によってはアレルギーを起こしてしまうこともある、
というところで。

カテゴリー: お客様の声, スタッフ日記, 未分類 | コメントをどうぞ