月別アーカイブ: 10月 2014

ヘンプとさつま芋の簡単ペーストを食べ比べ♪


今日はハロウィン。
ハロウィンといえばカボチャですが、
ヘンプキッチンが本日取り上げるのはさつまいも!

ねっとりあま~い安納いもを手に入れたので
麻の実食品とコラボさせました。

芋の甘さだけ。
他の甘味は一切使用せず。

じっくり火を入れて甘味を引き出した安納イモを
フォークの背でつぶしてペーストに。

その芋ペーストに
・麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)
・麻の実油(ヘンプオイル)
・ヘンプパウダー
をそれぞれ加えてさらに混ぜる

今回は買い置きしている塩気のあるクラッカーを添えたので
塩を加えていませんが、
お好みで塩をほんの少し加えると味が引き締まります。

いつもどおりスタッフみんなと試食。

麻の実ナッツ入りが一番人気かと思いきや、
麻の実油入りが「なめらかでおいしい」
パウダー入りが「芋との相性が一番いい」
などと、
スタッフそれぞれ好みが分かれました。

その後結局
「全部入りが一番美味しいはず」となり
全部を混ぜたら、、
間違いのない風味になりました。

ホクホクのさつま芋の場合は
水分を加えるかオイル多めで。

あっさりした風味のお芋には
甘味を少々プラスしてお試し下さい。

あ、
今日の主役のカボチャでも、
きっと美味しくできますよ☆

Happy Hallowe’en ☆☆

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記 | コメントをどうぞ

ヘンプキッチン初参加☆土と平和の祭典2014


 

“大地に感謝する食と農の文化祭”  でおなじみの土と平和の祭典に初出店します♪

10月19日(日)の朝10時開場
場所:東京・台場の潮風公園 太陽の広場

会場は例年と違って日比谷公園ではありませんのでご注意を!

ライブ,トーク,マルシェに食堂と今年も盛りだくさん♪

ヘンプキッチンは地図の11番 ”ヘンプマルシェ” に出店します。
今のところ天気もよさそうなので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

 


 

カテゴリー: 催事・イベント情報 | コメントをどうぞ

ハロウィンにいかが?ヘンプマシュマロサンド☆


この時期街を眺めると
いたるところにハロウィングッズが並んでいますね。

日本人は異文化を楽しく取り入れる
お祭り好きな民族なのかも知れません。

ヘンプキッチンスタッフもちょっぴり便乗☆

かつてスタッフAがかなり若かりしころ、
アメリカの方にハロウィンパーティーに招かれた時
教わったお菓子を再現。

もちろん麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)を加えて!

材料は

マシュマロ
クラッカー
麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)

以上。
相変わらずシンプルです。

マシュマロを
ホットプレート又はフライパンで軽く焼いて
溶けかけたものをクラッカーにのせ
麻の実ナッツを散らして
さらにクラッカーをのせてサンド。

マシュマロを溶かす際のコツは
低温でまんべんなく。
温度が高すぎると柔らかくなる前に焦げてしまいます。
私も最初焦がしてしまいました。。
マシュマロにフォークや箸をさして焼くといいですよ。

私たちは自然食品店で購入した
マシュマロとクラッカーで
ちょっとジャンクな風味を楽しみました。

クラッカーに少し塩気があると甘しょッぱくて、
ナッツのコクとともに
大人もついつい手が伸びるおやつに☆

上手くはさめるかスタッフみんなでワイワイ、
楽しかったです!

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記 | コメントをどうぞ

ヘンプオイル大福?!


乾いた風が心地よい季節ですね。

そして
やたらと美味しいものが目に付く食欲の秋。

今回は秋の食欲を満たすことと
これから乾燥が気になるカラダのケアを
あいかわらずかなり簡潔にコラボさせてみました。

それは
ヘンプオイル大福。

大福にヘンプオイルをかけるだけです。

以前某メーカーが
大福にオリーブオイルをかける提案をしていた時に
「ヘンプオイル(麻の実油)もいけるんじゃない?」
と一人のスタッフがつぶやき・・

みんなで実験したのです。

結果
麻の実油好きは美味しいといってくれるに違いない
大福1個に大さじ1/2強くらいがベスト
大福は「塩大福」がよい
塩大福が無い場合はほんの少し塩を足す
最初麻の実油→餡→ほんのり塩気→最後麻の実油と風味の変化
かなりの食べた感(満足感)

となりました。

気になる方は一度お試しください。

私は先日自宅でも試してみました。
塩大福にさらにちょっとだけ塩足し。
なんだろう・・
妙にあとを引くヘンプ塩大福。。

大福にかけなくても、
これから乾燥が気になる季節に
普段のお料理にちょっと麻の実油をプラスして
カラダの内側から細胞を潤してあげてくださいね☆

カテゴリー: おいしいレシピ, スタッフ日記, 商品情報 | コメントをどうぞ