月別アーカイブ: 4月 2012

麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)がクロワッサンに!!


健康・食・暮らしの定番雑誌『クロワッサン』

 

 

 

 

 

 

 

4月25日発売の5月10日号で麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)が”アンチエイジング”のサポート食材として紹介されています!

 

 

 

 

 

 

 

最近アンチエイジング食材として麻の実食品を取り上げていただくことが増えてきました。

必須脂肪酸のバランスが理想的なこと、9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいること、必須ミネラル(鉄・銅・亜鉛)が豊富に含まれること、そして手軽においしく食べられることが注目を集めているようです。

麻の実は消化・吸収しやすく、カラダの内側からキレイ☆を目指す方にオススメ!

食やメイク、マッサージなど”変身美容”情報が満載の特大号、ぜひ読んでみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アースデイ2012☆ヘンプキッチン大盛況♪


先週末の21日(土)22日(日)、アースデイに出店しました。

両日ともあいにくの天気・・・寒かった!
にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ヘンプキッチンにも 多くの方が来てくださり、2日目の3時過ぎには麻の実ナッツ(ヘンプシード)・麻の実油(ヘンプオイル)麻の実粉(ヘンプシードフラワー)が売り切れに。

麻の実食品に目を留めてくださった方々、ヘンプキッチン目指してわざわざ足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

5年ほど前、アースデイに出店してみたものの、かなりさみしい状態。。。

それを思うと、麻の実食品の認知度も上がってきたんだな~としみじみ。

麻の実食品をひいきにしてくださっている皆さまに支えられてきたことを実感する2日間でした。

 

 

カテゴリー: 催事・イベント情報 | コメントをどうぞ

ヘンプキッチン☆今年もアースデイに参加します♪


EarthDayTokyo2012 4.22sat.23sun.代々木公園=メイン会場 渋谷・原宿他

市民による日本最大級の地球フェスティバル

毎年恒例のアースデイ東京が4月21日(土)/22日(日)に代々木公園にて開催されます!

環境のことを考えた様々な商品を取り扱うお店が勢ぞろいのアースデイ。
アパレル、雑貨、食品などオリジナリティ豊かな商品の数々、見ているだけでも楽しくなりますよ☆

ヘンプキッチンもヘンプ体験村の一画に出店します♪♪♪

『ヘンプ体験村』では麻の実食品、ヘンプのアクセサリーや衣類、雑貨のショップのほか、
アクセサリー作りなどのワークショップを予定♪

ヘンプキッチンもちょっぴりお財布にやさしい☆企画をご用意しておりますので、是非遊びに来て下さいね!

アースデイ東京のガイドブックはこちら↓↓
http://www.earthday-tokyo.org/2012/top/img/guidemap_web.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アースデイに来られない方へ・・・

21日・22日の2日間にヘンプキッチンのサイトでお買い物をしていただくと
ちょっとお得な特典が♪

詳しくはこちらをご覧ください↓↓
http://www.hempkitchen.jp/news/news.html

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 催事・イベント情報 | コメントをどうぞ

ヘンプではない麻??


知人から「麻」の布巾をいただきました♪

が・・・

↓ 以前から使っていた麻(ヘンプ)の布巾と質感がぜんぜん違う!

 

 

 

不思議に思って調べてみると、いただいた布巾の素材はヘンプではなく「苧麻」でした。

以前から使っていた麻布巾の素材はヘンプ/大麻(おおあさ)、学名Cannabis Sativa L.ですが、
「麻」の呼び名は他の繊維作物の総称としても使われているそうです。

「麻」と呼ばれているヘンプ以外の繊維作物として、代表的なものは
亜麻(フラックス/リネン),苧麻,ジュート麻,マニラ麻,サイザル麻,ケナフ
が挙げられますが、植物学的にはまったく別のものになります。

例えば亜麻はアマ科、苧麻はイラクサ科、ジュート麻はシナノキ科、というように「科」が異なっているのです。

ちなみに・・・

家庭用品品質表示法で「麻」と表示することが認められている繊維は亜麻と苧麻だけ。
ヘンプは含まれていないんです!!!

知らなかった・・・

法律上、ヘンプは「指定用語」に定められていない繊維なんですね。

確かに、よく見てみると以前から愛用していたヘンプの布巾の表示は”Hemp”、
ヘンプの Tシャツには”指定外繊維  ヘンプ”って書いてある!

麻が麻ではない・・・

みなさんの身の周りの麻繊維はどの麻なのでしょう???

ちなみに食品に関しては上記の法の範囲外。
ヘンプキッチンの”麻”の実食品の原材料はヘンプです。念のため(笑)

 

●麻の実ナッツ(ヘンプナッツ)・麻の実油(ヘンプオイル)のお求めはこちらから
http://www.hempkitchen.jp/shop/shop01.html

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

手軽に楽しめるヘンプ食品


昨日は商品撮影のあとでまかないランチを楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

食べたのはこれだけではないですよ、サラダとパンを何度もおかわりしてます(笑)

サラダには麻の実油(ヘンプオイル)とバルサミコ酢,塩のシンプルドレッシングを。
ついでにスープにも麻の実油をたらしてます。野菜だけのスープにコクをプラスしてくれるんですよ♪

もちろん、パンを麻の実油にひたして食べるのも最高!
お気に入りの岩塩+麻の実油+パン・・・食が進みすぎます。。

麻の実油は和・洋・中のどんな調味料とも相性がいいので、いろいろな組み合わせを楽しんでみて下さい♪

 

●麻の実油(ヘンプオイル)の詳細はこちら↓
http://www.hempkitchen.jp/shop/hempoil_ld.html

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

麻の実(ヘンプ)レシピ☆海外編


海外のサイトをみていたら麻の実(ヘンプ)のレシピを発見!
そのなかから、今回はドレッシングをいくつかご紹介します。

★ メープル・ビネグレット

 

 

 

 

[材料]
麻の実油(ヘンプオイル) 1/4カップ
バルサミコ酢 1/8カップ
メープルシロップ 大さじ2
乾燥オレガノ 小さじ1
塩・こしょう 適量

ボウルにすべての材料を混ぜ合わせ、よくかき混ぜる。

※ビネグレットとはサラダにかける冷たいソース。
イギリスではビネグレットのことをフレンチドレッシングと呼ぶそうです。

★ジャパニーズ・ジンジャードレッシング

[材料]
麻の実油(ヘンプオイル) 大さじ2
米酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
すり下ろした生姜 小さじ1
しょう油 小さじ1

ボウルにすべての材料を混ぜ合わせ、よくかき混ぜる。かける直前まで冷やしておくのがおすすめ。

★ヘンプペースト



[材料]
麻の実油(ヘンプオイル) 1/2カップ
麻の実ナッツ(ヘンプナッツ) 大さじ3
レモン汁 1/8カップ
くるみ又は松の実 1/2カップ
塩 適量
にんにく ひとかけ(お好みで)
バジルの葉 1カップ

麻の実ナッツ以外の材料をフードプロセッサーにかけ、細かく刻む。(ピューレ状にはしないこと!)
みじん切りになったものを器に盛り、麻の実ナッツをふりかける。

いかがでしょう??

個人的には3つ目のヘンプペーストが気になります。
野菜に和えたり、パスタにからめたり、パンにつけたり・・・
いろいろ楽しめそう♪

 

●麻の実油(ヘンプオイル)の詳細はこちら↓
http://www.hempkitchen.jp/shop/hempoil_ld.html

 


カテゴリー: おいしいレシピ | コメントをどうぞ